HAPPY BIRTHDAY
1月生まれのアーティスト

1月1日
高田 渡
  56歳って伊藤の銀ちゃんと2歳しか違わないのかぁ。 いや〜絶対還暦越してると思ったけどな〜。渡さん
  て昔から老け顔だもんな〜。 もうかなり前になるけどハウスシチューのCM曲も最高でしたよねぇ。あの、
  ほのぼの感はゼ〜ッタイ誰にもマネできないもんね〜。(2005.1.1)
  ※高田渡さんは2005年4月16日、北海道ツアー中に急逝されました。心よりご冥福をお祈りします。
   高田渡 BOX 代表作を網羅した3枚組ボックス・セット    ホントはみんな ハウスシチューCM曲


1月2日
小坂明子
  165万枚の大ヒットとなったデビュー曲「あなた」。あの時の高校生が今じゃ48歳かぁ。ミュージカル「美少
  女戦士セーラームーン」の音楽監督などで活躍中だそうです。(2005.1.2)

  MUCAL 小坂明子オフィシャルサイト
  あなた‐小坂明子の世界 1stアルバム


1月3日
スティーヴン・スティルス(バッファロー・スプリングフィールド、CS&N、CSN&Y)
  御大スティーヴンもいよいよ還暦です。最近目立った活動もないようですがニールに負けずにがんばって
  ほしいものです。CS&Nの「マラケッシュ行急行」を聴きながら…。ってスティーヴン・ファンじゃないのが
  バレバレの管理人でした。(2005.1.3)
  Gold Hill ファンサイト
  アゲイン バッファロー・スプリングフィールド  Crosby, Stills & Nash マラケッシュ行急行収録  Deja Vu CSN&Yの名盤


1月4日
マリーン
  79年に19歳で来日以来、活躍を続ける、フィリピンの歌姫。あの天才少女シンガーも45回目の誕生日で
  す。最近はミュージカルなどでも活躍していますね。(2005.1.4)
  She is Marlene!! オフィシャルサイト
  THE BEST OF MARLENE ベスト・アルバム


1月5日
クリス・スタイン(ブロンディ)
  公私に渡りデビー・ハリーを支え続けるブロンディの中心メンバー。クリス本人の体調不良などからブロン
  ディは82年に解散しますが97年に奇跡の再結成を果たします。再結成以降は大規模ツアー、2枚のアル
  バムも成功させ、ますます意気盛んです。55歳。(2005.1.5)
  Official Blondie Web Site
  軌跡!ザ・ベスト・オブ・ブロンディ 定番ベスト   ノー・イグジット 再結成第1弾


1月6日
シド・バレット(ピンク・フロイド)
  初期ピンク・フロイドのリーダー。精神疾患のため69年に正式にグループを離脱しますが、その後残され
  た2枚のソロ・アルバムは鬼気迫る傑作として語り継がれています。ソロ・アルバム以降は3人組バンド「ス
  ターズ」を結成しますが、あっと言う間に空中分解。その後音楽界からは完全に引退してしまったのは残念
  でなりませんねぇ。59歳になった現在も近親者の保護の下平穏に暮らしているそうです。(2005.1.6)
  SCREAM THY LAST SCREAM ディープなファンサイト。シド以外のアーティストも多数紹介。
  夜明けの口笛吹き ピンク・フロイド1st  帽子が笑う・・・不気味に ソロ1st  その名はバレットソロ2nd


1月7日
はしだのりひこ(フォーク・クルセダーズ)
  はしださんも還暦ですかぁ。フォークルはもちろんシューベルツ、クライマックス、エンドレスもみんな好きだ
  ったな〜。特にエンドレスの「嫁ぐ日」はいまだに愛聴曲ですね〜。(2005.1.7)
  ハレンチ  フォークル伝説の自主制作盤。名曲「イムジン河」も収録
  はしだのりひこメモリアル・ベスト  フォークル解散後の活動を主に収録したベスト盤


1月8日
エルヴィス・プレスリー
  キング・オブ・ロックン・ロール、エルヴィスの生誕70周年記念日です。77年8月、42歳の若さで急逝した
  エルヴィスですが、その人気は永遠に不滅でしょう。(2005.1.8)
   日本で唯一のオフィシャル・ファン・クラブ・サイト

    
エルヴィス・プレスリー生誕70周年記念フィルム・コレクション  エルヴィスの主演作3作品を収めたメモリアルDVDボックス
   
The King Of Rock 'N' Roll: The Complete 50's Masters エルヴィス黄金の50年代の録音を収録したCD5枚組ボックス・セット 


1月9日
ジョーン・バエズ
  フォークの女王、ジョーン・バエズの64回目の誕生日です。昔はPP&Mと共にとっても好きなフォーク歌
  手で、LPも結構持っていたんですが、いつの間にか手元には1枚もなくなってしまいましたねぇ。また、CD
  でも買ってみようかなぁ。(2005.1.9)
  Live at Newport  ニューポート・フォーク・フェスティバルでのライヴ


1月10日
ジム・クロウチ
  人気絶頂の73年、わずか30歳で飛行機事故でこの世を去った悲劇のラスト・アメリカン・ヒーロー、ジム・ク
  ロウチの誕生日。そのやさしい歌声は今でも多くのファンに支持されています。もちろん管理人も大ファン!
  (2005.1.10)
  JIM CROCE オフィシャルサイト
  50th Anniversary Collection ジムの生誕50周年記念アルバム。ジムが残した3枚のオリジナル・アルバムの全曲が収録されて
                     いる決定版。他の中途半端なベスト盤は買わないようにね!



1月11日
リー・リトナー
  ”キャプテン・フィンガー”の愛称で親しまれる名ジャズ/フュージョン・ギタリスト、リー・リトナーの53回目の
  誕生日です。(2005.1.11)
   オフィシャルサイト
  ザ・ベスト・オブ・リー・リトナー ベスト・アルバム


1月12日
アイ高野(カーナビーツ)
  ゾンビーズの「アイ・ラヴ・ユー」のカバー「好きさ好きさ好きさ」のヒットで知られるカーナビーツのドラマー・
  ヴォーカリスト、アイ高野さんの誕生日です。54歳。今月号のレコ・コレにゾンビーズのクリス・ホワイトの
  インタビュー記事が載っていますが、「アイ・ラヴ・ユー」をカーナビーツがカバーしていることをちゃんと知っ
  ていて、しかもタイトルまで覚えているのにはビックリしましたねぇ。(2005.1.12)
  ザ・カーナビーツ・ファース・アルバム 日本盤 紙ジャケット
   シングルズ A′s&B′s プラスゾンビーズの全シングルのAB面を完全収録した決定版。
  


1月13日
安部恭弘
  初期のアルバムが隠れたシティ・ポップの名作として評価が高い安部恭弘さんの49回目の誕生日。CDも
  プレミア価格でオークションなどで取引されていましたが、現在は初期の4作品が東芝から復刻され、ファ
  ンを喜ばせています。(2005.1.13)
  ABE YASUHIRO UNOFFICIAL HOME PAGE ファンサイト
  Hold Me Tight 1st  MODERATO 2nd  SLIT 3rd  FRAME OF MIND 4th


1月14日
カテリーナ・ヴァレンテ
  両親はスペイン系とイタリア人、パリで生まれドイツで育ったカテリーナ・ヴァレンテ。”歌う通訳”の異名を
  持ち世界各国でレコーディングし、多くのファンに親しまれた実力派シンガーです。日本ではザ・ピーナッ
  ツが「情熱の花」をカバーし大ヒット!それをまたカバーしたザ・ヴィーナスの「キッスは目にして!」も大ヒ
  ットしました。74歳。(2005.1.14)
  カテリーナ・ヴァレンテ・イン・ニューヨーク ヴァレンテとしては珍しいジャズ・ヴォーカル・アルバム。
   シングルス〜可愛い花〜 ザ・ピーナッツのシングル曲集。
  ゴールデン☆ベスト ザ・ヴィーナスのベスト・アルバム。 


1月15日
森田童子
  わずか8年間の活動の後、83年に突然引退してしまった伝説のフォーク・シンガー、森田童子さんの53
  回目の誕生日。引退後もTVドラマの主題歌に起用された「ぼくたちの失敗」が大ヒットするなど多くのファ
  ンの支持を集めています。現在オリジナル・アルバムは全て廃盤となっていて、版権の関係で今後の復刻
  盤の発売予定も無く、入手困難となっています。廃盤復刻計画でも復刻NGリストに入っちゃってますし、
  何とかなんないもんですかねぇ。(2005.1.15)
  森田童子研究所 愛情あふれるファンサイト
  ぼくたちの失敗〜森田童子ベスト・コレクション 現行盤はCCCDですのでお薦めできません。オークションなどで旧盤を探してみ
                                ましょう。



1月16日
シャーデー・アデュ(シャーデー)
  売れっ子モデルからミュージシャンに転向。シャーデーを率いるシャーデー・アデュの誕生日です。46歳。
  デビュー以来20年間で発表したアルバムはライヴ盤を含めてもわずか6枚と超寡作ですが、そのクール
  でスタイリッシュなサウンドは多くのファンから変わらぬ支持を受け続けています。(2005.1.16)
  sade サウンド同様オシャレなオフィシャルサイト
  ザ・ベスト・オヴ・シャーデー オリジナル・アルバム未収録曲も含まれているファン必携のベスト盤。
  ラヴァーズ・ライヴ シャーデーの最新作となる初ライヴ盤。


1月17日
寺内タケシ
  言わずと知れたエレキの神様、寺内タケシさんの誕生日です。66歳。
  昨年はライフ・ワークのハイスクールコンサートが30周年を向かえ、記念コンサートが芸術祭に参加、記
  念アルバムも発売されるなどますます元気いっぱいのテリーさん。
  健康に気をつけて頑張ってくださいね。(2005.1.17)   
  TERRY Terauchi オフィシャルサイト
   ハイスク-ルコンサート30周年記念公演/芸術祭参加作品
  

1月18日
森山良子
  永遠のビューティフル・ヴォイス、森山良子さんの誕生日です。57歳。
  「さとうきび畑」がロング・セラーを続けるなどファンの支持も絶大です。直太郎くんの曲のカバー集なんか
  いい企画だと思うのですがどうでしょう。(2005.1.18)
  Ryoko Moriyama オフィシャルサイト
  最新ベスト 代表曲を収録したベスト・アルバム


1月19日
ジャニス・ジョプリン
  70年に27歳の若さでこの世を去った伝説の女性ロック・シンガー、ジャニス・ジョプリンの誕生日です。
  好き嫌いは別として、彼女を超える女性ロッカーは二度と現れることはないでしょう。同年に亡くなった
  ジミヘン、翌年に急逝したジム・モリソンも同じ27歳で、まさに神様のいたずらとしかいいようがないです
  ねぇ。(2005.1.19)
  Janis Joplin オフィシャルサイト
  Pearl 最後の作品となった最高傑作アルバム


1月20日
エリック・スチュワート(10cc)
  いや〜、あのエリックさんがもう還暦とは…。結構ショックですね〜。もうちょっと若いと思ってましたもん。で
  も、2003年には久しぶりのニュー・アルバムも発表されましたし、同時期のインタビューを読んでもすごく
  元気そうなのでうれしいですよねぇ。(2005.1.20)
  ERIC STEWART Unofficial WEB SITE オフィシャルサイトの協力のもと日本のファンのためにファン有志が運営するウェブサイト
  愛ゆえに+3 10cc分裂後のアルバム。残されたエリックとグラハムが心血を注いで製作した傑作アルバム。


1月21日
レッドベリー
  米国フォーク音楽の始祖、というよりポピュラー音楽の父とも言える、偉大なアーティスト、レッドベリーの誕
  生日。ウィーバーズの「グッドナイト・アイリーン」、ロニー・ドネガンの「ロック・アイランド・ライン」など後世に
  与えた影響ははかり知れないものがあります。(2005.1.21)
  レッドベリー 日本盤


1月22日
サム・クック
  ロッド・スチュワートを始め多くのアーティストからリスペクトされ続ける天才R&B/ソウル/ポップ・シンガ
  ー、サム・クックの誕生日です。64年、モーテルの女支配人に撃たれ非業の死を遂げますが、黒人差別
  が色濃い当時のアメリカ社会ではろくに警察の捜査も行われず、事件の真相は未だ闇の中です。
  (2005.1.22)
  SAM COOKE オフィシャルサイ
  ポートレイト・オブ・ア・レジェンド 名コンピ盤「THE MAN AND HIS MUSIC」の新装版的アルバム。ベスト・アルバムの決定版!


1月23日
ジャンゴ・ラインハルト
  ジプシー・スウィングの創始者であり、ジャズギターの開祖、ジャンゴ・ラインハルトの誕生日。43年の短い
  生涯でしたが、ジャズ・ギタリストはもちろんのこと、あらゆるジャンルのギタリストが彼からの影響を口に
  する伝説のギタリストです。(2005.1.23)
  To Bop Or Not To Bop ジャズギターのサイト
   チャーリー・クリスチャンやジャンゴ・ラインハルト等、1923〜53年に活躍したジャズ・ギタリストを紹介。バイオグラフィやディスコグラ
   フィ、アルバム紹介など充実。

  レトロスペクティヴ 1934〜53 没後50周年記念企画BOX。中途半端なベスト盤を買うならこれが絶対お薦め!


1月24日
ニール・ダイアモンド
  いや〜、映画「かもめのジョナサン」流行りましたねぇ。ジョナサン以外のかもめはなんというでしょう?なん
  ていうクイズもありましたよねぇ。(答えは「かもめの皆さん」)
  主題歌を歌ったのはもちろんニール。60歳の誕生日です。(2005.1.24)
  The Original Neil Diamond Homepage ディープな海外ファンサイト
  ジ・エッセンシャル・ニール・ダイアモンド 約40年に及ぶ活動を、レーベルを超えて収録曲した決定版ベスト・アルバム。
  

1月25日
さとう宗幸
  100万枚以上のセールスを記録した大ヒット曲「青葉城恋唄」で知られるさとう宗幸さんの56回目の誕生
  日です。「青葉城恋唄」は今聴いてもすごくいいメロディだし、やっぱり歌詞が最高にいいですよね〜。
  (2005.1.25)
  二木紘三のWebサイト 二木紘三さんの楽しいHP。「MIDI歌声喫茶」で「青葉城恋唄」の歌詞を見ることができます。(”蛇足”とし
   て 添えられたコメントも秀逸です。)

  さとう宗幸 オフィシャルサイト
  全曲集 もちろん「青葉城恋唄」を含むベスト・アルバム


1月26日
ステファン・グラッペリ
  ジャズ・バイオリンの代名詞、ステファン・グラッペリの誕生日。伝説の天才ギタリスト、ジャンゴ・ラインハル
  トと結成したフランス・ホット・クラブ五重奏団は圧倒的な支持を獲得し、ジャス史に燦然と輝く足跡を残しま
  した。ジャンゴ亡き後も精力的に活動を続け、生涯現役のまま89歳で他界しました。(2005.1.26)
  魅惑のリズム グラッペリの50年代の名演集


1月27日
ニック・メイスン(ピンク・フロイド)
  ピンク・フロイドのオリジナル・メンバー、ニック・メイスンも還暦を迎えました。フロイドと言えば、ロック史に
  残る名盤との評価が高い大ベスト・セラー・アルバム「狂気」のどこがいいのかさっぱり分からない管理人。
  困ったもんです。月並みですが下に書いた3枚は絶対必聴ですよ〜。(2005.1.27)
  夜明けの口笛吹き ”狂ったダイアモンド”シド・バレット在籍時の唯一のアルバム。
  原子心母 プログレッシヴ・ロックの源流ともなったアルバム。
  おせっかい 日本で大ヒットした「吹けよ風、呼べよ風」、最高傑作「エコーズ」を収録した永遠の一枚。
  pinkfloyd 東芝EMI公式サイト


1月28日
菊池章子
  昭和22年の大ヒット曲「星の流れに」などで知られる菊池章子さんの誕生日です。2002年に惜しくも他
  界。「星の流れに」の作者は、「星影の小径」(1950)、「ガード下の靴みがき」(1955)、「若いおまわりさん」
  (1956)など多くのヒット曲を生んだ利根一郎さん。そういえば、ちあきなおみさんも「星影の小径」をカバー
  してましたけど最高に良かったですよねぇ。(2005.1.28)
  メモリアル全曲集 昭和とともに歩んだ菊池章子さんの名曲の数々を収録。
   ちあきなおみ大全集〜ちあきわーるど 大名曲「黄昏のビギン」や「星影の小径」、
「星の流れに」も収録した決定版!


1月29日
ケ麗君(テレサ・テン)
  95年5月8日、休養先のチェンマイで急逝。42歳の若さでした。抜群の歌唱力でアジア最高の歌姫として
  没後も変わらぬ人気を誇っています。日本でもテレサ・テンとして圧倒的な人気を獲得しましたが、やはり
  彼女のヴォーカルの魅力が一番発揮されるのは中国語で歌っているときだと思いますねぇ。(2005.1.29)
  Teresa Teng Memorial Page Lilyさんによるテレサへの愛情あふれるファンサイト
  淡淡幽情 中国人芸術家としての本領を発揮した疑う余地のない最高傑作。タイトル、ジャケ写とも文句のつけようがありません。
  忘れられない〜最後のレコーディング 遺作ともいうべき未発表曲集。飾らない素顔のテレサを写したジャケットは最高。
  テレサ・テン/何日君再来 小倉エージさん他アジア音楽専門誌「ポップ・アジア」の執筆陣がセレクトした中国語曲集。


1月30日
柳ジョージ(パワーハウス、ゴールデンカップス、レイニーウッド)
  シブイ歌声で日本のクラプトンとも称される柳ジョージさんの57回目の誕生日です。GS衰退以降も自らの
  バンド、レイニーウッドを率い大活躍。ソロ転向後も多くのファンの支持を集めています。(2005.1.30)
  THE POWER HOUSE COM 横浜が生んだシンガー・柳ジョージを応援する、ファンによる、ファンのためのサイトです。
   柳ジョージ&レイニーウッドシングルズ 全シングルAB面コンプリート・コレクション


1月31日
ジョン・ライドン(セックスピストルズ、PIL)
  セックス・ピストルズのヴォーカリスト、ジョニー・ロットンとして、パンク・ムーヴメントの火付け役となったジョ
  ン・ライドンの誕生日です。49歳。ピストルズ解散後結成したPILによって真のアーティストとしての実力が
  あることを証明しました。(2005.1.31)
  勝手にしやがれ!! セックス・ピストルズ唯一のオリジナル・アルバム
  The Flowers of Romance PILの最高傑作


                               カレンダーに戻る





























happy